ジャーナルJOURNAL

上棟しました.

2月3日の立春も過ぎて,旧暦では新しい年が始まりました.

旧年中は設計・監理の仕事の大切さを痛感する出来事もあり,考えさせられる一年でした.

今年はこれまでやってきたことを地道に,丁寧に,正直に,さらに掘り下げていって実力を伸ばしていきます.

芦屋の家Ⅰは建物躯体のコンクリート打設も無事に終わり,上棟となりました.

型枠はまだ残っていますが,建物の空間がはっきりわかるようになってきました.

2016-01-19 13.54.16

階段室の正面の外壁.

この家の見せ場?になっている部分もできてきました.

なかなかいい感じですよ!

この後はここまで着々と進めてきたサッシュの取り付け,外壁外断熱,そして内装工事に取りかかっていきます.

西宮のモデルハウスは1階のコンクリート打設目前.

2016-02-04-11.48.59

配筋検査でいくつか指摘事項ありましたが,頑張って是正作業を進めてもらっています.

なかなか難易度が高いので週明けに再々検査のあと,コンクリート打設してもらいます.

夙川の家Ⅱは再見積りを精査させていただき,工務店さんに調整していただいています.

三宮のプロジェクトも再概算をして,コスト調整中です.このプロジェクトは不思議な縁でつながることになりそうな予感です.

岡本プロジェクトも来週には確認申請提出予定?です.

RC造のご実家改修の仕事は年末年始のお休みをいただき,残りの工事に入っていってます.

新しいご相談のお話もいただき,ますます楽しく忙しくできそうです!

春の竣工に向けて,RC造物件が同時進行していて,わくわくも倍増しで楽しみです.

これからもSIMPLEXは鉄筋コンクリート造住宅を中心に地域密着で頑張っていきます!