ジャーナルJOURNAL

デザイン照明と言えば

働き始めたころデザイン家具や照明は今みたいに通販で簡単に変えるものではなく,

代理店を通して買うというものでした.

そこで北欧系といえばヤマギワでした.

フリッツハンセン,ルイスポールセンなどなど.

一時はハーマンミラーも扱ってました.

R0020238

いまでもそれらは大好きなのですが.

カタログを見ながらこんな照明と家具が使いたいなーとよく思っていました.

そのヤマギワの本体がついに特別清算するらしい.

なんとか照明部門は別会社として残っていますが,

御堂筋のショールームの撤退もショックでした.

最近ではカタログ請求をしても,使わないなら取りよせないでくださいといったニュアンスのことを言われたらしい.

いくらWEBカタログがあるといっても,選ぶときにはやはりカタログを見ないとなかなか選ぶのは難しい.

この10年でほんと時代が変わっているのが分かります.