ジャーナルJOURNAL

石張り道具

箕面の住宅もついに石張り工事がスタート.

写真+12-03-27+16+07+05

下から積んでいくようにして,楔で角度などを調整しながら固定していきます.

一番上に積んである石の上側に引っ掛かっているバネみたいなもので壁に近づけるようにして,楔の打ち込み具合で壁との間隔を調整していきます.

このバネがないとずーっとこっちに倒れてこないように押えておかなければいけないし,石屋さんににとってはかなり重要な道具.

私にとっては使い道がないけど,石屋さんにとってはこれがなければ仕事にならない道具です.

この道具を使って,ええ感じに積んでいってください!