ジャーナルJOURNAL

建て方状況

遅くなりましたが,苦楽園の鍼灸院の建て方状況.

P1020559

現場に着いた時にはすでに柱が2本建っていました.

いまは足元のアンカーボルトにボルトで固定しているだけで自立している状態.

いつも不安になりますが一時的なものなので大丈夫です.

P1020569

奥から手前に向かって柱を建てていきます.

P1020571

鉄骨屋さんが足元のアンカーボルトのナットを仮で締めているところ

P1020573

そしてまた一本.

P1020576

柱が建てば次は2階の床部分の梁を入れていきます.

下から入れていかないとレッカーで吊るのは難しくなるので,

親方がどの順番で組んでいくかを決めています.

P1020577

梁を柱と柱の間に持って行って,鉄骨屋さんがボルトで仮で留めていきます.

P1020578

そしてすぐさま安全帯を引っ掛けるためのロープを張っていき,

安全も確保.

とはいうものの幅150程度の梁の上をへっちゃらで歩いて行くのはすごい.

午前中で2階の梁までできていました.